TOPページ

/*記事上投稿日非表示*/ .entry-date{display:none;} /*記事カテゴリ非表示*/ .entry-categories{display:none;} /*記事下投稿時間非表示*/ .entry-footer-time{display:none;} スマホ 「スマホ」の記事をもっと見る 生活の知恵 「生活の知恵」の記事をもっ…

学校で学んだことで、唯一バイトに役立ったこと

初めてのバイトとして調理補助のお仕事をやってみると、新しく覚えることばかり。 高校で学んだ微分積分やら重力加速度やらは全く役に立ちません。 もちろん一部の専門的な職業や研究者は使うのだろうけど、ただのバイトには使えない知識ばかり。 それでいて…

温泉付き旅館のおてつたびが最高すぎる件

私は今、温泉自慢の旅館で調理補助としておてつたびをしています。 おてつたびとはリゾートバイトの亜種のようなもので、住み込みで働きながら、旅も楽しめるというものです。 詳しいことはこの記事で。 kazusa-beans.hatenablog.jp 私が今お世話になってい…

【体験談】リゾバにサンダルは必要か?結論:職場による

リゾートバイトにサンダルを持って行くと便利、とよく言われますが、実際のところどうなのか? 私がリゾバをしてみてわかったことは… 職場による ということです。 例えば私が調理補助として働いた旅館では、 寮は土足禁止 厨房はつま先の見えるサンダル禁止…

【Windowsから移行】MacBookのトラックパッドが反応しない!?Windows勢の戸惑い

ずっとWindowsを使ってきて、初めてMacBookを触った時のことです。 普段Windowsでマウスに使っているUSBといったら「Type-A」なのですが、Macbookには「Type-C」しか付いていません。 Type-CかBluetooth対応のマウスでなければ使えないので、とりあえずマウ…

徳島の秘境・祖谷のかずら橋はどんなところ?実際に行ってきた!

岐阜の白川郷、宮崎県の椎葉村と並ぶ、日本三大秘境の1つと数えられる、徳島県の祖谷温泉郷。 「祖谷のかずら橋」は、美しい景色と橋を渡るときのスリルが楽しめる、祖谷にいくなら外せない観光スポットです。 今回は、実際にかずら橋とその周辺を見て回った…

リゾバにPCは必要か?スマホだけで生活してみた

ネットサーフィンからYouTube、音楽鑑賞、あらゆる趣味から趣味に至るまでPCを1日中使っている私。 リゾバの荷造りをしているときに、ふと 「PCでかいな…」 MacBookのような高性能の薄型パソコンを持っていたら、こんな事は思わなかったかもしれません。 あ…

【初バイト】調理補助ってどんな感じ?【おてつたび二日目】

昨日は移動日だったので、今日がおてつたび初仕事になります。 私はバイト経験もないので、お仕事そのものが初めてで、ドキドキしていました。 私のような未経験の下っ端に任せてもらえる仕事は 簡単な盛り付け 食器洗浄と片付け(いわゆる「洗い場」) 食器並…

【体験談】おてつたび初日って何するの?【一日目】

ついにおてつたびの日がやってきました! お仕事は、秘境の旅館の調理補助です。 今回は、おてつたび先到着後の流れをご紹介します。 到着 免許を持っていないので、公共交通機関を使って移動し、ホテル前に着くバスに乗って行きました。 バス停ではお客さん…

【英検東京会場】IELTS体験記・会場の様子など【2024】

英検が主催するIELTSのコンピュータ版を東京会場で受けてきました。 午前中に3技能、午後にスピーキングのスケジュールでした。 会場の様子や当日の流れをお伝えします。 あくまでも私が受けた日の様子なので、違うことがあるかもしれません。 試験会場到着…

【検証】排水溝ネットは泡立てネットの代わりになるのか

排水溝ネットは泡立てネットの代わりになるのか試してみました。 排水溝ネットを軽く濡らし、普段通りに石鹸をつけて擦ってみると… 泡が立ちました。 泡立てネットよりも少し泡立ちが弱い気がしますが、十分な泡立ちです。 泡のきめ細かさは泡立てネットの方…

安いサンダルはどこで売ってる?やっぱりダイソーが強かった

リゾバをするにあたって、靴よりも気軽に履けるサンダルがあると便利らしいことがわかりました。 普段全くサンダルを履かないので持っておらず、新しく買うことにしました。 リュックに入れて持ち運ぶので、できるだけ軽く、履き心地も良さげなものを選びた…

タブレットスタンドでノートPCにちょうどいい傾斜をつくる

私が持っているのはIKEAの白いワイヤースタンドです。 在庫処分のため70円で売っていたのを買いました。 少々形がゆがんでいるため置いた時のがたつきはありますが、気にならない程度です。 シンプルで、軽いし、何より白だから許せます。 もうIKEAでは取り…

産経オンライン英会話で当たり講師を引くコツ!

私は普段、「産経オンラインPlus」というオンライン英会話をしています。 せっかくなら、良い講師を見つけて、楽しくて有意義な時間にしたいですよね。 今回は産経オンライン歴3年の私が、当たり講師を引くコツをお伝えしたいと思います。 目次 早めに予約す…

旅をしながらお給料がもらえる「おてつたび」!ニートが旅先確定するまでの苦労

今回は、「おてつたび」を知ってから旅先が確定するまでをつづっていきます。 きっかけ おてつたびとの出会い おてつたびって何? おてつたび先について お給料 旅費 マイページ作りが必要 一件目申し込み 二件目申し込み 三件目申し込み まとめ きっかけ 私…

又吉直樹「火花」を読んだ。創作と現実を混同する現象

図書館で見かけて、今更ながら数年前話題になった小説「火花」を読みました。 ページ数は184ページで、ハードカバーの小説の中では短めなので、比較的短時間で読めました。 ざっくり言うとお笑い芸人の話です。 セリフが関西弁で、慣れていないのでたまに文…

IELTSってどこから申し込んだらいいの?主催団体の違いをまとめてみた

※情報は2024/4/13時点のものです。公式サイトを参考にしていますが、誤りがある可能性がありますので、公式サイトで最新の情報を確認してください。 IELTSを申し込もうとしたのですが、団体がいろいろあってわかりにくかったので、まとめてみました。 主催団…

Googleドライブから音声データをはてなブログに貼り付ける方法

一般的に、HTMLに音声を張り付けるときは下記のコードを使います。 <audio src="ここにリンクを貼ります" controls></audio> しかし、Googleドライブにアップロードし、共有設定にした音声データのリンクを入れても、下のように再生できない状態になってしまいます。 なので、苦肉の策として、動画を貼り付けるのと…

急にPCから知らない音楽が流れだしたと思ったら通知だった

ブログを書こうとブラウザを開いていると、急にPCから聞き覚えの無いピコピコした音楽が流れだしました。 記憶が消えないうちに再現してみたのがこちら びっくりして調べてみると、PCに異常があるときにビープ音やクラシック音楽が流れることがあるようです…

泡立てネットは神。無添加固形石鹸と至高の洗顔

泡で出る洗顔フォームが苦手です。 しっとり感を残してくれているのかもしれませんが、洗いあがりがなんだかぬるぬるして、落とすべき汚れをしっかり落とせてないような気がするのです。 いい匂いや色がつけられていたり、うるおい成分と称した化学物質がい…

現金書留用封筒(小)に角2の封筒を入れました。【卒業証明書申請】

高校の卒業証明書を郵送で取り寄せるために、 申込書 マイナンバーカードの写し 手数料(現金) 切手を貼った返信用の封筒(角2号) を送る必要がありました。 現金を郵便で送るには「現金書留」でなければならず、郵便局で購入できる専用の封筒(21円)が必要にな…

【法律】ニートは短期のリゾバができない。

ラノベのタイトルじゃありません笑 大学受験に失敗し、高校を卒業して、肩書が学生でも社会人でもなくなってしまった私。 まさかNot in Employment, Education or Training になるとは思っていませんでした。 せっかくなので、ゴールデンウィーク期間中の短…

【月1GB未満の人向け】月100円⁉povoの6ヵ月1GBプランって?

6ヵ月1GBプランはいつ・どこで購入できる? povoは通常のトッピングだけでなく、期間限定で特別なトッピングを出していることがあります。 私が現在使用しているのは「1GB(180日間)」というプランで、2024年1月末に発売されていた期間限定のものです。 期間…

ワークマンの長靴下「ストレッチフィットソックス」レビュー

商品紹介 一昨年くらいの冬に、スキー用に長い靴下が必要で購入しました。 型番が正確にはわからないのですが、見た目も色も同じなので、おそらくこれです。 workman.jp 4足組で399円というお得さでありながら、丈夫な生地の靴下です。 いいところ 土踏まず…

ひと月1GB未満で生きる方法【データ通信節約術】

今回は、ひと月約0.3GBで生活している私が、いかにギガを使わずに生きていくかをご紹介します。 前提 私の環境は、自宅と学校(職場)にwifiがあることで成り立っていることをここで断っておきます。 基礎知識 「ギガを使う」とは、スマホデータ通信によって契…

私がLINEスタンプ制作に使っている機材・ソフト紹介

今回は、私がLINEスタンプ制作に使っている機材・ソフトを紹介します。 PC DELLのノートPCを使っています。 CORE i7(8thGen)でスペックはあまり高くない普通のやつです。 WindowsでもMacでもタブレットでも何ならスマホでもスタンプは作れるので、手持ちのも…

市販の染毛剤は2剤半分で十分

体育祭でインナーブリーチした後染め戻したのが4ヶ月して抜けたのでまた染めました。 今回使用したのは「beauteen 黒髪戻し ナチュラルブラック」。 市販の染毛剤は誰でも確実に染まるよう、2剤が多めに入っていて髪にダメージを与えるらしいので、半量で染…

HOMERS卓上加湿器レビュー

一回の充電で2時間程度持ちます。 満タンの水の4分の1くらいしか使いません。 連続放出モード、3秒間隔で放出、停止を繰り返すモードがあります。 加湿中は「サー」という音がしますが、連続にしていれば慣れて気にならないくらいの大きさです。 使いどこ…

スカートでも乗れる!スタッガードフレームのクロスバイクまとめ

最近自転車が欲しくて調べまくってたので、まとめておきます。 Norway Reine(レーヌ) 自転車のネット販売、店舗販売を手掛けるサイクルスポットのオリジナルブランドの自転車です。 商品情報 定価 32890円 重量 約14kg 変速 外層6段 タイヤサイズ 26インチ …

腕時計は最高の置時計。

私の部屋の壁には時計がかかっていない。 机の上に腕時計がちょこんと置いてある。 小学生の時に買ってもらったふつうの腕時計。 普段腕時計を付けて出かけないので、引き出しに入れっぱなしだったけれど、 机に置いてみたら、いい感じだった。 アナログで見…

このサイトでは Amazon楽天市場Yahoo!ショッピング のアフィリエイトを使用しています。

お問い合わせ: wantan13b@gmail.com