Googleドライブから音声データをはてなブログに貼り付ける方法

一般的に、HTMLに音声を張り付けるときは下記のコードを使います。

<audio src="ここにリンクを貼ります" controls></audio>

しかし、Googleドライブにアップロードし、共有設定にした音声データのリンクを入れても、下のように再生できない状態になってしまいます。

なので、苦肉の策として、動画を貼り付けるのと同じように、iframeタグを取得して貼り付ける方法があります。

  1. アップロードしたファイルをダブルクリックで開く
  2. 右上の「その他の操作」(点3つのアイコン)から、新しいウィンドウで開く
  3. 開いたウィンドウの右上の「その他の操作」(点3つのアイコン)から「アイテムを埋め込む」を選択
  4. リンクをコピーして、はてなブログのHTML編集に貼り付ける
  5. お好みでサイズを変更する(widthが横幅、heightが縦幅)

という方法で下のように貼り付けることができます。(音量注意)

(width="50" heght="400")

Googleドライブからの貼り付け方法は今のところこれしか見つけられてません…

きっと何かあるはずなので見つかったら追記します。

Dropboxからなら普通に貼り付けできるみたいなので、GoogleドライブよりもDropboxのほうがいいかもしれません。

このサイトでは Amazon楽天市場Yahoo!ショッピング のアフィリエイトを使用しています。

お問い合わせ: wantan13b@gmail.com