産経オンライン英会話で当たり講師を引くコツ!

私は普段、「産経オンラインPlus」というオンライン英会話をしています。

せっかくなら、良い講師を見つけて、楽しくて有意義な時間にしたいですよね。

今回は産経オンライン歴3年の私が、当たり講師を引くコツをお伝えしたいと思います。

目次

早めに予約する

人気講師の予約はすぐ埋まってしまいます。

ガチのリピーターが、講師がレッスン枠を設定する時間帯までリサーチして、即座に予約を取ることも。(←私の母です)

なので、レッスンをする当日や直前ではなく、前もって探したほうが、良い講師の予約が取れる確率が上がります。

でも、「思いがけず予定が空いた」「急に気が向いた」なんてこともありますよね。

レッスン当日にしか予約枠を空けない人気講師も結構いるので安心してください!

次からは、直前予約でも当たりを引きやすい方法をご紹介します。

競争率の低い時間帯を選ぶ

夜20時以降くらいから、仕事終わりの社会人が多く利用する時間帯になるので、競争率が高めです。

その需要のバランスから、夕方~夜に開講している講師が一番多い印象です。

夜の時間帯が埋まっている人気講師でも、16時~19時は直前まで埋まらないことも多いので、学校帰りの学生さんなどにもおすすめです。

私は最近18:30~のレッスンに申し込むことが多いです。

絞り込み検索をする

講師を探すときは、絞り込み検索をするのがおすすめです。

自分の受けたいレッスン日と時間帯を選択し、講師タイプは高額レッスンではない限りフィリピン人講師しか選べないのでそのまま。

「さらに詳しい条件を指定する」を開いて、「上級者向け」にチェックを入れてください。

「えっ、私上級者ではないんだけど」という方も大丈夫です。

私も初心者は脱したと信じてますがまだまだ上級者じゃないですし…

上級者向けで絞り込むことで、英語力に自信がある講師を絞れます。

ただ英語が話せるだけの人ではなく、教育の勉強をした人や、講師歴が長い人が出てきやすくなります。

私が絞り込みを活用する前は、「この講師英語あまり得意じゃないのかな…」と思わせるあまり流暢じゃない講師に会ったこともありましたが、今ではそんなことはまずありません。

ただ、上級者向けを名乗っている講師の中には、初心者には対応してくれない講師もいるので、「本当に初心者なんです」という方は「上級者向け」と「初心者向け」の両方にチェックして探してください。

講師の選び方

評価を見る

生徒からの5段階評価が星の数で表示してあります。

評価が4よりも低い講師は基本的に選ばないようにします。

4の中でも高いほうがいいのですが、平均値のため一人でも低い評価を付けたら全体が下がるし、評価の母数が少なめだとあまり参考にならないので次の基準に進みます。

お気に入り数を見る

これは参考程度にしか見ないのですが、もちろん多いほうがいいです。

気に入った講師を見つけやすくするために、講師をお気に入りリストに入れることができ、何人がその講師をお気に入りリストに入れているかがハートの数で表されています。

リピートしたいくらいのいい講師かどうかを測る指標になります。

ハートが三桁付いているような講師は、通算授業数の多いベテランか、短期間で多くの人に気に入られた有力講師です。

周囲の予約を見る

講師が絞れて来たら、その講師のページから、予約がどれだけ埋まっているのか見てみましょう。

当日予約の場合は特に、自分の受けたい時間の周辺が「予約済」であればあるほど、人気講師である確率が高いです。

右の講師のほうが予約が埋まっている

18:30のレッスンを予約したい場合、右の講師のほうが人気なので、この人を選びます。

NEW TUTORは選ばない

「NEW TUTOR」と表示される講師が一番上に出てくるのでうっかりタッチしてしまいがちですが、講師歴の浅い新人講師ははずれの可能性が高いため、基本的には選ばないようにします。

上記の条件で検討して他の講師よりも良さそうだった場合のみ選びます。

まとめ

産経オンライン英会話で当たり講師を引くコツ

  • 早めに予約する
  • 競争率の高い20時以降を避ける
  • 「上級者向け」で絞り込み検索する
  • 星4以上の講師を選ぶ
  • ハートは多いほうが尚良し
  • 周囲の予約が埋まっているほうが人気講師
  • NEW TUTORは基本選ばない

これらを守って講師を選ぶと、圧倒的に楽しく有意義なレッスンになる講師率がぐっと上がります!

ぜひ試してみてください。

余談

産経オンラインはサイトの使いやすさや講師の質は十分なのですが、個人的に教材がいまひとつですよね…

そこで無料公開されているDMM英会話の教材を使ってます。

講師を予約するときに、フリートークを選択し、メッセージボックスにリンクを貼ってお願いしています。

いっそDMMに乗り換えようかなあと思っているこの頃でした。

このサイトでは Amazon楽天市場Yahoo!ショッピング のアフィリエイトを使用しています。

お問い合わせ: wantan13b@gmail.com