iPhoneのアプリアイコンを変える方法!初級、中級の2通り解説

iPhoneのアプリアイコンを自分好みにしたいなーと思ったことはありませんか?

今回はショートカットを使ってアイコンを変える方法を初級、中級の2通りご紹介します。

初級編

ショートカットアプリのみを使用する方法です。

  1. ショートカットアプリを開き、新規作成
  2. 「アプリを開く」を追加
  3. アイコンを変えたいアプリを選択
  4. アイコンを変更
  5. ホーム画面に追加

で完了です。

アイコンの色が数種類しかなく、アイコンも選択肢が少ないですが、ショートカットアプリだけでできるので簡単です。

中級編

Phontoというアプリでアイコン画像を作成してから、初級編と同じように設定する方法です。

他に使い慣れた画像編集アプリがあれば、そちらで。

  1. Phontoを開き、カメラマークから「プレーン画像」を選択
  2. 正方形を選択し、好きな色をにして、「使用する」を選択
  3. タッチすると「テキストを入力」と出てくるのでフォントを「Font awesome」にしてアイコンを選ぶ
  4. 共有マークから保存するを選ぶ
  5. ショートカットアプリを開き、新規作成
  6. 「アプリを開く」を追加
  7. 「ホーム画面に追加」でアイコンをタッチし、4で保存したアイコン画像を選ぶ
  8. 「追加」でホーム画面に追加

PhontoのFont awesomeinstagramyoutubeなど有名アプリのロゴに対応しているのがいいところです!

それでもアイコンが足りないときは、本家Font awesomeやその他のフリーアイコンの画像を保存して組み合わせて使ってください。

いくつか紹介しておきます。

追加した自作アイコンは普通のアプリアイコンと同じように移動、削除できます。

上級編…?

ウィジェットアプリを使ってアイコンを出したり、おしゃれなカレンダーを出したりもできるみたいです…?

WidgetClub - ホーム画面をおしゃれにカスタマイズ

まとめ

手順動画を作ってみました。

以上、iPhoneのアプリアイコンを変更する方法でした。

このサイトでは Amazon楽天市場Yahoo!ショッピング のアフィリエイトを使用しています。

お問い合わせ: wantan13b@gmail.com