【iPhone】ロック画面の時計をおしゃれな文字に変える方法!

 

iOS16になって、iPhoneのロック画面を編集できるようになりましたよね。

実は、時計の色やフォントだけでなく、文字そのものも変えることができるんです!

今回は、「それどうやったの?」って聞かれること間違いなしの、おしゃれな数字を出す方法をご紹介します。

やり方

  1. ロック画面を長押ししてロック画面の編集画面にする
  2. 時計をタッチ
  3. 左上の地球儀マークを押して選ぶ

これだけです!

動画にしてみました。

youtu.be

フォント、太さ、色を変えることで、いろんなデザインにできますよ!

日付を英語に

ちなみに、日付を「3月18日月曜日」から「Monday,March 18」にするには、

設定アプリ >一般 >言語と地域

からiPhoneで使用する言語を英語にする必要があります。

英語に変えるメリットデメリットは近いうちに記事にしようと思っています。

余談

ただ注意点があって…

_人人人人人人人人人人人人人人人_

> 時計の文字が読めなくなります <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

 

…あたりまえですが。

なので時刻が知りたいときは数字を覚えるか、左にスライドしてウィジェットの右上に出てくる時計で確認してください。

ちなみに私は1か月くらいでインド数字を完全に読めるようになりました…笑

0~9の10個だけなので、がんばればもっと早く覚えられるかも?

どれもアジア圏の一部の国で使われている数字のようです。

せっかくなので対応表を載せておきます。

詳しくはwikipediaで。

インド数字
Arabic Indic ٠ ١ ٢ ٣ ٤ ٥ ٦ ٧ ٨ ٩
Arabic 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9

インド数字 - Wikipedia

デーヴァナーガリー
Devanagari
Arabic 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9

デーヴァナーガリー - Wikipedia

クメール文字
Khmer
Arabic 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9

クメール文字 - Wikipedia

ビルマ文字
Burmese
Arabic 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9

ビルマ文字 - Wikipedia

まとめ

もともと私が文字を変えてみようと思ったのは、時計を見るためにスマホを見てそのまま開いてダラダラしてしまう癖を直したかったからなんです。

ならば時計としての意味がなくなればスマホを見ないのではないか…と。

ウィジェットで時刻が確認できてしまうので効果はいまいちでしたが、普通の数字よりかっこよくて気に入ってしまい、使い続けている次第です。

 

以上、ロック画面の時計をおしゃれな文字に変える方法でした。

何かのお役に立ったら幸いです。

このサイトでは Amazon楽天市場Yahoo!ショッピング のアフィリエイトを使用しています。

お問い合わせ: wantan13b@gmail.com