【初バイト】調理補助ってどんな感じ?【おてつたび二日目】

昨日は移動日だったので、今日がおてつたび初仕事になります。

私はバイト経験もないので、お仕事そのものが初めてで、ドキドキしていました。

私のような未経験の下っ端に任せてもらえる仕事は

  • 簡単な盛り付け
  • 食器洗浄と片付け(いわゆる「洗い場」)
  • 食器並べ

でした。

盛り付け

見本を作りながら注意点を教えてもらえるので、それに従います。

お客様に気持ちよく食べてもらえるよう、見栄えが良くなるように丁寧に盛り付けます。

お皿によっては料理長のチェックが入るのでドキドキします。

しめじがばらけてしまうので、適量割いて盛り付けるのが難しかったです。

また、温泉卵の盛り付けでは失敗しないかヒヤヒヤしました。

殼が入っていたらどうしよう…
(追記: 入ってました。異物混入の罪で逮捕です。ごめんなさい。)

盛った量が多すぎたり、見た目が悪かったりすると注意されます。

難しいと言う事はありませんが、神経をかなり使いました。

ビビるあまり超丁寧にやっていたら、「A型?」と聞かれました。

(ABですと言ったら渋い顔をされました)

洗い場

洗浄

下がってきた器を軽く洗ってコンテナに入れ、業務用洗浄機にかける作業をひたすらやります。

大量の食器を片付けるのにスピードが命で、私の手際が悪かったため、片付けのほうに回されました。

片付け

洗浄から出てきた熱々の器をコンテナから取り出し、所定の位置に片付けます。

お皿が多く、所定の位置を覚えられるかどうか…

「冷めてからで良い」と言ってくれるものの、どんどん食器が流れてくるので、熱くてもやらないわけにはいきません。

あわてるし食器は熱いしで何度も落っことしそうになりました。

きつさは、やらせてもらった3つの業務の中では1番ですが、身構えるほどのハードさではありませんでした。

食器並べ

料理を盛り付けるために、予約された人数分のお皿をコンテナに並べます。

これはそんなに難しくないのですが、並べ方や一段に入れる数などの決まりがあったりしました。

業務中

まだ初心者として気にかけてもらえて、仕事を優しく教えてくれました。

同じ説明を何度もさせないように早く覚えたいと思います。

業務は朝8時から13時までぶっ通しだったのですが、麦茶を飲ませてくれたり、今日はピノ(アイス)の差し入れがあったりして無理なくできました。

前かがみになる作業が多いので、背中が疲れました。

慣れない立ち仕事で倒れないか心配でしたが、次から次に仕事があって、気がついたら終わりだったので大丈夫でした。

勤務後

午前の業務が一段落し、まかないをいただきました。

料理人の方たちも厨房で食べていました。

スタッフは1日2食と聞いていましたが、私より前から働いて、あれが朝ご飯だなんて信じられません。

今まで家でダラダラするしかしてこなかったのに、実際働いてお金を稼いでみると、「なんて無意味な時間を過ごしていたんだろう」と思いました。

私のスケジュールは午前上がりなので、午後は自由に過ごせます。

まとめ

初の調理補助は、

  • 任せてもらえたのは盛り付け、食器洗浄と片付け、皿並べ
  • 教えてくれるしチェックもしてくれる
  • 慣れないと厳しいが、そこまでつらくはない
  • 背中が疲れた
  • 立ち仕事は大丈夫だった
  • ひきこもるより有意義

でした。

明日も精一杯やるぞー。

このサイトでは Amazon楽天市場Yahoo!ショッピング のアフィリエイトを使用しています。

お問い合わせ: wantan13b@gmail.com