計画性のない気ままな旅ができるのは都会だけ

私は行き当たりばったりで旅をするのが好きで、ろくに下調べもせず「え、ここおもしろそう〜」とふらふら動き回るタイプなのですが、今回徳島と高知に行って思い知りました。

電車もバスも全然ない!

1時間に一本あるかないかなので、「気が向いたら乗る」や「気になるから途中下車してみる」なんてことはできません。

事前に時刻を調べて計画を立て、間に合うように動かなければ、大幅にタイムロスしてしまいます。

高知城でボランティアのおじちゃんに解説してもらっていたら、うっかり帰りのバスに乗り継げる最終便の電車を逃し、タクシーに乗らざるを得なかったのも苦い思い出です。

都市部の観光地ではバスや路面電車が充実しているため、一日乗車券で行き当たりばったりの旅を楽しめるのですが…

時間を気にしながら旅をするのは性に合わないため、都会の観光地で満足しておくか、免許をとってレンタカーの旅ができるようになりたいです。

このサイトでは Amazon楽天市場Yahoo!ショッピング のアフィリエイトを使用しています。

お問い合わせ: wantan13b@gmail.com