寝るときに鼻が乾燥して眠れない…口呼吸のせいだった!?

最近寝るときに鼻で呼吸してると鼻が乾燥して苦しくて眠れず、マスクをして寝たり、マスクせずに寝て鼻の乾燥のせいで目が覚めたりしています。

朝起きて鼻をかむと血がついたりしていて、よっぽど鼻が乾燥しているみたいです。

ただ湿度が全く低くないはずの雨の日も同じなので、何なのだろうと思っていました。

少し調べてみると「口呼吸」のワードが。

唇が乾燥しているというチェックポイントにも身に覚えがあります。たしかにリップを塗ってもすぐガサガサになります。

舌を上の前歯の根元につけてつばを飲み込めないとか…

やってみたら難しくて、無意識に口が開いていたのかもしれません。

口綴じテープを貼って寝るとよいとあったので、家にあった皮膚に貼っても大丈夫な救急用のテープを細く切って口を閉じるようにハの字に貼って寝ました。

するといつも目が覚める時間が習慣づいてしまったため目は覚めましたが、鼻の乾燥感はずいぶんましになっていました。

だだ、だから花粉症は関係ないやい!

ということが証明できました。

鼻がつまって口呼吸になっている説は否めないけれど…

というわけでしばらく口呼吸をしないように気を付けて生きたいと思います。

 

kazusa-beans.hatenablog.jp

 

このサイトでは Amazon楽天市場Yahoo!ショッピング のアフィリエイトを使用しています。

お問い合わせ: wantan13b@gmail.com