【使える】povo2.0を無課金0円で運用してみた!

もともとauで月1GB以下で使っていましたが、料金を見直してpovoに乗りかえました。

速度

低速ではありますが、必要最低限のことはできます。

LINE

メッセージの読み込みに少し時間がかかり、スタンプも一瞬間があるものの受信、送信できるので日常の会話には問題ありません。

写真は送るのも読み込むのもかなり時間がかかり、エラーになることが多いです。

アルバムやノートは遅すぎて開けないと思って良いでしょう。

ネット検索

かなり遅いですができます。ページを開くのに30秒はかかるのであまり現実的ではないですが、どうしても調べたいときは何とか使えます。

youtubeなどの動画は厳しいです。

乗換案内

少し検索時間が長くなりますがなんとか使えます。

マップ

GPS自体はギガを食わないのですが周辺の地図を読み込むのに時間がかかります。ルートの検索も待てば20秒くらいでできます。

 

※追記

スマホ決済がスムーズにできない可能性が高いです。

まとめ

LINEや乗換案内は普通に使えるので、私には十分でした。

必要になったらトッピングを購入すればいいというのも魅力的なプランだと思います。

ずっと無課金でいると解約されてしまうので6か月に一回は何かしら購入する必要があり厳密にいえば0円ではないのですがそれでも十分安いです。(月100円もいかない)

0円運用に向いている人
  • もともと月1GB程度しか使っていない人
  • 自宅や職場にWifiがあり、移動中はスマホをあまり使わない人
  • 通信料を払いたくない人
0円運用に向いていない人
  • 高速通信がしたい人
  • Wifiのないところでもゲームや動画を見たい人
  • 電話のかけ放題が必要な人

 

2024/4/9追記

無課金でも、「ギガ活」でギガをゲットする方法があります。

特定のお店でau PAYを使ってお買い物をすると、一定額以上で決まったギガがもらえます。

たとえばコスパ良スーパーのOKで2000円以上の買い物をすると、7日間使える1GBがもらえるといった具合です。

週に1度でも2000円以上OKで買い物するなら、無課金なのにギガももらえて高速通信ができます。

その他の加盟店や詳細は→ギガ活|【公式】povo2.0

 

また、最近私は無課金運用ではなく、povoの6ヵ月1GBのトッピングを使っています。

あまりギガ使わないけど低速はちょっとな…という人におすすめです。

 

以上、お役に立ったら幸いです。

このサイトでは Amazon楽天市場Yahoo!ショッピング のアフィリエイトを使用しています。

お問い合わせ: wantan13b@gmail.com