ゲーム音痴が初めてガルパをやってみたら

今までスマホでやったことのあるゲームといえば

  • 花札
  • 麻雀
  • お釣り計算のやつ
  • 3n or not

くらいの私。

どれもオフラインでできる軽めのやつです。

かなりのゲーム音痴なのと、娯楽はPCで十分なので、スマホには生活に必要な最低限のアプリしか入れていません。

音ゲー」なるものには興味はあったのですが、万が一のめり込むのもこわいし、容量が重そうなのでやらずにいました。

先日同僚たちが楽しそうに音ゲーをやっていたので、これを機にちょっとやってみることにしました。

今回のアプリは「バンドリ・ガールズバンドパーティー」。

アニメも見ていないので、「女子高生たちがバンドするやつだな〜」くらいのことしか知りません。

早速ダウンロードしてみます。

ダウンロード

アプリ自体は400MBくらいだったのですが、アプリを開くとさらに基本データと音声データをダウンロードするよう。

フルボイスだと1GBあるみたい。

こんなに大容量のアプリは初めてなのでちょっとびっくりしました。

容量はまだ大丈夫そうなのでフルボイスでインストールしてみます。

5分くらいかかりました。

チュートリアル

自分の設定はライブハウスの店員さんらしい。あんまり関係ないけど。

自然な流れでユーザーネーム(あとで変更可)を登録し、指示に従ってストーリーを読んでいきます。

なんかいろいろ言われたあと、音ゲー部分であるライブをやってひと段落。

ゲーム仕様

ざっくりストーリーの視聴、立ち話の視聴、ガチャ、音ゲーに分かれているようです。

ご存知の方はここは飛ばして大丈夫です。

ちょっとやっただけなので解釈が間違っていることもあると思いますがご了承ください…

ストーリー

バンドの結成やその先についてのストーリーがフルボイスで見れます。

タップして早送りしながら進めることも、オートにしてして見ることも出来ます。

だいたい内容はアニメと一緒…かな?

ストーリーを見終わるとなんかもらえます。が、何に使えるのかよくわからない。

立ち話

ホーム画面にはバンドリの世界のスポット(学校、ライブハウス等)が出てきて、登場キャラのミニキャラが立ち話をしています。

「NEW」となっているところをタッチするとキャラ同士の雑談が見れて、キャラの所属するバンドの経験値が貯まるっぽいです。

ガチャ

よくわからないのでGWの無料ガチャしかやっていません…

なんかキャラが出てくるけど何に使えるのかさっぱり。

音ゲー

バンドリの各バンドのオリジナル曲に加えて、Jポップ、アニソン、ボカロの有名どころのバンドリカバーバージョンを少し収録しています。

ゲーム内でもらえるアイテムで好きな曲を追加することもできるみたいです。

ストーリーの報酬で曲が増えることもあるみたい(?)

ゲーム部分

よくある上から降ってくるやつをタッチするタイプの音ゲーです。

音ゲー = ライブ」という設定で、クリアするとライブが成功したことになるようです。

一回やるごとに「ブースト」と呼ばれるライフが減りますが、クリアすると回復するので最初のうちは困りません。

ゲーム中にミスをするとゲージが減っていき、0になるとゲームオーバーとなり中断になります。

練習モードを使えばクリア報酬やキャラボイスなしでミスに関係なく続けることができるそうです。

初心者としては当たり判定がどこなのかいまいちわからなくて、自分的に気持ちいいタイミングで押してもPERFECTがでないです。

難易度が4段階で選べて、一番下のEASYでもなかなかフルコンボできません。

NORMALにするとミスしまくりでゲージが無くなり、曲の最後まで辿り着けません…

リズムの刻み方が、「え、そこ裏打ちにする?」というように個人的に反り合わないことも多々。

観客側の合いの手を意識して作られている感じがあります。

「自分がゲームに遊ばれている」と言った方が状況的に正しいかもしれません。

やってみた感想

…。

やっぱむずいわ。

ゲーム音痴なため、

  • EASYで既に難しい
  • 当たり判定のタイミングがわからない
  • ガチャやアイテムの使い方がよくわからない

バンドリのファンでもないため、

  • ストーリー、オリジナル楽曲にあまり興味がない
  • ボイスや衣装を解放したいと思わない

さらに、

  • ゲームに主導権握られてる感じがなんかやだ

はい。

ユーザーの皆様、こんな生半可な人間がやろうとしてごめんなさい。

音ゲー部分は慣れれば楽しくなってくると思うので、もうちょっとやってみようと思います。

このサイトでは Amazon楽天市場Yahoo!ショッピング のアフィリエイトを使用しています。

お問い合わせ: wantan13b@gmail.com